スパイ!

「逃げる作戦は読まれる」

当たり前のこと。

やられたら、次はやられないようにする為に

違う作戦を考えるのが普通の戦いだ。

戦い方と言うか人間の心理だ。

この心理を上手く逆手に使って試合をすると

点数を取りやすい。

まぁ、試合は心理の読み合いだ。

相手の上手の読みができれば試合は勝ちやすい!

簡単に言えば同じ事をもう一回やってみる。

そうする事で、相手は「まさか!」と言う心理が働くかも知れない。

でもそれは色々な技術が出来ての話であるが!

例えば、クロスにスマッシュを打ってブロックされたときに、

次にまた同じようなボールは来ない。

何故なら返されてしまうから。

「さっきはクロスに打ってブロックされた」と、

コースを変えてストレートなどに打つ事を相手は選択しますよね。

なので、もう一回クロスに打つ。

例えば、こう言う事です。

相手はストレートにスマッシュを待ってくる事を読み、打ち返される事が多いので

軽く遅いボールでタイミングを崩したり、コースを変えないでクロスやミドルなどに打つ事も有効です。

これで上手く点数が取れれば相手より立っている事になります。

全てがそうとは言えませんが!

スパイ!” に対して4件のコメントがあります。

  1. シゲオ より:

    相手の心を読めるほどの冷静さをまず、養いたいと思います(^^;)
    どうしても緊張してとっちらかってしまいます…

  2. カタオカスポーツ より:

    シゲオさん
    いつもコメントありがとう御座います!
    なかなか試合で冷静になるのは難しいと思います。
    なので、練習の時も試合のような気持ちで取り組めるといいですね!
    試合の練習を沢山する事です!

  3. Leon より:

    裏の裏をかいて結局ダメな事があります(^_^;)
    スパイ大作戦懐かしいな~
    そうそう、無回転だと台はどうなっちゃうのでしょう。伸びちゃう?(^^)

  4. カタオカスポーツ より:

    Leonさん
    コメントありがとう御座います!
    よくある事です。
    雰囲気をよく読む事が必要です(^^)
    これも練習の一つですね!
    「無回転」のお題は今度します!
    お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です