負けるに負けるな。

負けに負けるな。

 

負けて負けて強くなる、と僕は思う。

負けるという事は、何か理由がある。

逆に、勝つと言う事にも何か理由がある。

人は勝った時にはあまり勝った理由を考えないが、

負けた時には、負けた理由を考える事が多い。

勝っていたら良い気分にもなるし、

学ぶところは少ないと思う。

負けて、初めて悔しがって気づくんだよね!

涙を流して初めて気がつくんだよね!

自分の弱点がわかって初めて強くなる。

「強い」選手とはそういう事だと思う。

勝てるから「強い」というのは違うと思う。

勝てる人はそこで終わってしまうかも知れない。

でも、負けている人には次があるんじゃないかな?

そこには理由があるから。考える時間がある。考える余裕がある。

負けるに負けるな。” に対して10件のコメントがあります。

  1. シゲオ より:

    物事には全て理由がありますね。
    コーチのブログは色々考えさせられます…
    ちゃんと考えていかねばとおもいますね(^^)

  2. あっきい より:

    息子に見せます!
    今移動教室でいないのですが、帰ってきたら速攻で見せます!
    「負けて負けて強くなる」んだって。

  3. HISAO より:

    いい言葉ですね。この字は書いたのですか?
    不器用な僕にも 一筋の光が、、、
    勇気をもらいました。ありがとうごさいます。

  4. カタオカスポーツ より:

    あっきいさん
    コメント有難うありがとう御座います!
    僕は負けて負けて強くなった。
    だから負けてくじけないことが大事だと思う!

  5. カタオカスポーツ より:

    シゲオさん
    コメント有難う御座います!
    勝にも負けるにも全て理由があるんです。
    だからちゃんと考えれば答えはあるはず!

  6. カタオカスポーツ より:

    HISAOさん
    コメント有難う御座います!
    僕の言葉ですよ。
    不器用な僕でも勝てたんです!
    今は冬眠中(笑)
    光は誰にでもつくれますよ!
    頑張りましょう!

  7. Leon より:

    互角に戦っても、負けは負け。何が足りないのか考えてよくわからなかった時は…とりあえず体作りしようかな。負けに負けないように一歩ずつ頑張ります(^^)

  8. カタオカスポーツ より:

    Leonさん
    コメント有難う御座います!
    力は互角。
    後はどれだけ勝ちたいか(ハート)が強い方が勝つと
    思います!
    ハートです!

  9. 匿名 より:

    いい言葉ですね!
    今の広瀬コーチにピッタリの言葉ですね!
    頑張って下さい!
    応援してます!

  10. カタオカスポーツ より:

    匿名さん
    コメントありがとう御座います!
    いやー辛いですよ!
    でも、その応援を糧に頑張ります!
    お互いファイトです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

モチベーション