スポンジ!

皆さん、ラバーのスポンジの厚さをどの様に決めてますか?

スポンジの厚さには色々な特徴があります。

「薄いスポンジ」

長所・薄くすればラッケトが軽くります。それとスピードを抑える事がでます。コントロールもしやすく相手の回転にも左右されにくいです。

簡単にいうと、ブロックを多用とした戦型やカットマンなどに使われる事が多い。

短所・回転がかけにくい。そしてスピードが出にくい

「厚いスポンジ」

長所・回転がかけやすい。そしてスピードがでやすい。

短所・スピードがでやすい分だけコントロールがしにくい。あとラケットが重くなってしまうのと相手の回転に左右されやすい。

簡単にいうと、速いボールが打ちやすいので攻撃マンが良く使ってます。

卓球は用具がかなり左右します。

その中でもボールに接するラバーは特に大事です。

なので、自分のスタイルに合わせてラバーを選ぶ事は勝負にも関係してきます。

ラバーはとても沢山あります。その中で自分のスタイルに合ったラバーを選ぶのは大変だと思いますが、これも卓球の楽しさだと思って自分に合ったラバーを探してみてはどうですか?

わからない時はコーチなどに相談してみては如何ですか!

スポンジ!” に対して4件のコメントがあります。

  1. シゲオ より:

    力を発揮するには道具選びも重要ですね!
    それは自分自身と向き合うことに繋がりますね〜深いですね〜

  2. Leon より:

    僕はラバーがよくわからないので広瀬コーチに選んでもらってましたね。
    次回変えるときもよろしくお願いします(^^)

  3. カタオカスポーツ より:

    シゲオさんへ

    特に卓球は用具がとても重要です。
    なので、まず自分がどういうプレーをしたいか、
    と言う事を考え用具を選びましょう。
    僕も用具には相当苦労しました。
    本当に奥が深いです。

    コメント有り難うごがいます。

  4. カタオカスポーツ より:

    Leonさん

    コーチングは出来ませんが
    ラバーの選択はできます!
    困った事がありましたら是非、お声がけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

知ってますか?

次の記事

立ち位置!