頭も体も使う。

「頭も体も使う」

昔は体をよく使って卓球をしていた気がする。

(力任せで。)

頭を使って卓球が出来なかったから。

だからこそ、必死でトレーニングをして力任せで勝っていった気がする。

でもそれでは勝っていけない時期がきた。

(勝てないときが来た)

それから頭を使って考えて体も使う戦い方や練習の仕方に変えた。

練習の仕方もガラッと変えた。

初めは勝てなかったが徐々に勝てるコツがわかってきた。

勝率も上がってきた。

頭も体も目一杯使って考えて。

頭では勝てる範囲があるし体でも勝てる範囲はあると思う。

そして、その両方が融合した時に自分では無い力が出てるのだと。

練習で求めている事は試合で頭と体が如何に融合出来るかだと、僕は思う。

それが勝てる「力」。

どうだろう、そうじゃないかな!!

頭も体も使う。” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    私の場合、頭を使って試合をするにはまず練習と経験で引き出しの中身を増やさないとです!
    勝つためにはそこを頑張って、本能卓球を脱しなければ駄目ですね!
    でも、なかなか行動が伴わない今日この頃です!

  2. カタオカスポーツ より:

    匿名さん
    いつもコメント有り難う御座います!!
    本能は僕も似てるかも知れないです。
    でも頭を使わなければ勝てなくなって来ますよね!
    両方ともとても大事なことですからね(^^)
    特に練習の時に気にしてみてはどうですか?
    試合できっと為になりますよ!!

  3. Leon より:

    相手の出方を読む力とどんな球がきても反応出来る力、両方持ち合わせて試合したいですね。練習しなきゃ(^^)

  4. カタオカスポーツ より:

    Leonさん
    コメント有り難うございます!!
    そうなんですよね。
    これがなるべくスムーズに出来るようになりたいですね(^^)
    練習あるのみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

東日本

次の記事

東日本2