回転

回転

卓球は回転とスピードのスポーツだ。

特に回転の読み合いでミスをさせたり攻撃をしたりと、

回転が勝負に関わってくる。

まずは、自分から回転をかけて相手にミスをさせ得点をしたり

相手の回転を逆に利用してミスを誘ったりと。

回転にはそれぞれの要素がある。

しかし、使い方を間違えるとミスの元である。

なので、理解して使う事が大切。

逆に回転をかけられてミスをしたり。

この「回転」というものが理解できて

回転の操作が出来るようになって

「回転」でミスを誘えたら

卓球の面白さがもっと

わかると思いますよ。

まあ、そいうスポーツですからね!

「回転」を楽しみましょう!

回転” に対して6件のコメントがあります。

  1. シゲオ より:

    ぬるい回転を何度コーチにバッサリ打ち込まれたことか…
    いつか、やっつけます!それを目標に(^-^)

  2. カタオカスポーツ より:

    しげおさん

    コメント有難うございます。

    キチッとした回転と、ナックルみたいなハッキリとしない回転を使い分けられると良いですね。
    まあ、それを目標にしましょう。
    やられる時を楽しみにしています!

  3. Leon より:

    ドライブをかけようとして何度空振りしたことか。その度にコーチのお言葉に励まされましたよ(^^)

  4. カタオカスポーツ より:

    Leonさん

    コメント有難うございます!
    ドライブに空振りのミスはとても良い事だと思います。
    ラケットに薄く当てるのにはどうしても空振りがつきものです。
    僕もかなり空振りをしてドライブを覚えました。
    なのでドライブの練習には付き物と思って下さい。
    逆に空振りのミスをイメージすると良いかもしれないですよ。
    スマッシュは面で打つのに対してドライブはラケットの面を使わずに
    ボールをこすって回転をかけるので、少し難しい技術になってきます。
    あとは何度も何度もボールを打って感覚を覚えて下さい。
    ボールの回転を自分で操作出来ると、ますます卓球が面白くなりますよ。

  5. あっきい より:

    キュッと下回転のかかったサーブを出したいです!
    逆手は大変です~(T^T)

  6. カタオカスポーツ より:

    あっきいさん

    コメント有難うございます。
    逆回転は難しいです。
    まずラケットの角に当てる練習をしてみては如何ですか。
    小さい時、僕はそうして下回転を切る練習をしました。
    やってみては如何ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

勝負