FLとST違い

今日は人気の試合があったようでお客さんが少ない日になりました。

ラケットを検討中のお客さんからラケットのグリップをFL(フレア)からST(ストレート)にしようかな?と相談があったので、ここでもお話をします。

FLはガッチリ握って角度がブレにくいです。かわりに応用が利きません。

STは様々な角度が出しやすいのですが、角度がブレやすいです。

一般的にはこんな感じですが、FLの方が角度が出しやすい人やSTの方がガッチリ握れるなんて方もいます。ですからこれはハッキリ言って好みです。

同じグリップタイプでも太かったり細かったりしますので、1度手にとってみましょう。握った瞬間のフィーリングで決めてよいと思います。

参考までに

FL使用選手

張本 早田 石川 平野

ST使用選手

伊藤 ワルドナー ティモボル 2002前の水谷 松下浩二

STは個性的なプレーの選手が多いですね。

FLとST違い” に対して2件のコメントがあります。

  1. さいとう より:

    ST使用選手の中に「片岡マサト」の名前がありませんね・・

  2. カタオカスポーツ より:

    コメントありがとうございます。
    名選手の中に自分を入れるのは気が退けました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

10/13㈭

次の記事

練習