卓球教室

こんにちは。カタオカスポーツの卓球教室について話をしようと思います。月火水木土の朝10:15~12:15となっています。月火木土(火木初級者)は多球練習となっており、水のみ1球練習になります。

多球練習(タキュウレンシュウ)
多くの方がタッキュウ練習(卓球練習)と間違えて言ってしまいますが、多い球と書いて多球です。文字のとおり多くの球を使って練習します。

目標は強く正確に打つ事です。できれば80%~90%の成功率で。それ以下になってしまう様なら弱く打って微調整して、また強く正確に打って下さい。
何時か入るだろうと打ってる方は注意が必要です。

1球練習
文字とおり1つの球で練習します。

目標は連続して打つ事です。サービスから3球目5球目~、レシーブから4球目6球目~。いつも自分と同等か上の方をイメージして下さい。ラリーが繋がってしまいますよね。得点を意識して繋げるだけにならないように。

大雑把に書きましたが、意識してやってみて下さい。

image

↑金曜日は間違いです。

よろしくお願いします!

卓球教室” に対して2件のコメントがあります。

  1. yuko0507 より:

    火曜日の教室に通い始めて少しずつ慣れてきたかな…と思っていたのですが、子どもの夏休みに入ってしまい私も小休止、また振り出しに戻ってしまいました。汗。

    おかげさまで息子たちの試合もひと段落つきました。
    夏休みももうすぐ終わりです。
    今度は自分が頑張る番です。
    卓球は誰でも楽しめるスポーツですが、極めようと思えば上を見たらキリがない世界なんですね。
    今自分のいるレベルで、楽しむことが何より。
    ずっと楽しく続けられるように頑張っていきたいです!
    よろしくお願いします。

  2. カタオカスポーツ より:

    yuko0507さんへ
    上をみたらキリがない世界ですね。楽しみ方も色々です。年齢幅の広い卓球、仲間とのツールとしても良いと思います。

    私も楽しく自分の卓球続けれています。修行として(笑)こちらこそよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

営業

次の記事

長月