練馬区民大会

昨日は自分の試合、結果はまずまずでしたが、久々に気持ちの面では集中して昂ぶるようなところまで持っていけました。
いい試合が出来るか出来ないかは「これだけ頑張って来たんだから負けてたまるか!」という気持ちがやはり大事だなと思います。
まさとコーチのブログでもありましたが、プラスαの力が出せるか出せないか、それが試合の勝敗も今後の成長も大きく分けると思います。

今日は練馬区民大会に朝から応援に行き、生徒さんが一般と年代別で二冠という好成績を出してくれました。
皆さん頑張っていて、熱い試合をしていて、応援したくなるような素晴らしい人たちに囲まれ僕は幸せだと感じました。
気づいたことの一つとしては、やはり昨日のジュニア含む全体の試合、今日のママさん達の試合、共通して強い選手は声が出ている。

やはり試合ではどうしても技術的な不安とか、この人は強い人だから、、とか弱気な気持ちが出てきてしまうもの。それを振り払って自分の力を発揮するためにとても有効な方法であることは間違いないです!

二日間ハードでしたが、自分の試合、生徒さんの応援を通し様々な気付きがありましたので、レッスンの質につなげて、期待に応えていけるよう頑張ります!!

一度全部消してしまい大変でしたが、久々に慣れない真面目なブログでした^_^笑

20131125-003122.jpg
写真はジュニアで股関節の柔軟性を上げるためにイスを軽やかに飛ぶリトルナオキ

練馬区民大会” に対して4件のコメントがあります。

  1. ユウヒマン より:

    今朝、体調を崩した息子が医者にかかった帰り道、練馬方面へ向かう黒田コーチの
    後ろ姿を見ながら、休みも返上して頑張っているコーチの事等を話しました。
    そんな背中を見て何か感じとってくれたらなと思っております。

  2. ゆうゆう より:

    昨日は試合を見てくださりありがとうございました。
    いつになく厳しい物言い、真剣なアドバイスを頂いて
    落ち込むとか、そういうマイナスな感情は一切なしに
    試合に対する考え方を根本的に反省しました。
    せっかく練習しているんだから、もっと気持ちをこめて
    望まないといけないなあ、と。
    戦術とか、9-9からの戦い方とか・・・他にもたくさん
    アドバイスを頂いてとっても勉強になりました。
    また頑張ろうっと。

  3. カタオカスポーツ より:

    ユウヒマンさん
    コメントありがとうございます!
    まだまだ未熟ですが、ウイニングジュニアから頑張ることを勉強させてもらいました。卓球を頑張る人にそれを少しでも伝えていけたらと微力ながら思っております^_^

  4. カタオカスポーツ より:

    コメントありがとうございます!
    気持ちという要素だけで、流れも点数も転がり込みます。相手に付け入る隙を与えない、強い気持ちを持って試合に臨みましょう!
    努力してるんだから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

+α

次の記事

銀杏